元プロ直伝!伸びのあるストレートを投げて三振を取りまくる方法!

こんにちわ!

 

今回は

伸びのあるストレートを投げる

方法を伝えます!

f:id:matsuhirohi18067:20191116120734j:image

ストレートの回転数が多ければ多いほど

伸びのあるストレートになります。

 

スピードがなくても

回転数が多ければ

三振は取れます。

 

実際に

プロでも130キロ台で

三振を奪える投手はいます。

 

杉内投手や和田投手など。

 

 

これを読めば

遅球でも、

三振を奪えるようになり、

ストレートが良くなれば

変化球も活かせる。

f:id:matsuhirohi18067:20191116120744j:image

そして、

監督やコーチからの信頼を得れ、

チームや試合に

貢献できます。

 

 

逆に読まなければ、

あなたは現状維持のまま。

行動を起こさなければ

何も変わりません。

f:id:matsuhirohi18067:20191116120801j:image

短い学生の野球生活。

色々と試していかないと

良くも悪くも成長できません。

 

あなたの夢はなんですか?

なぜ練習してますか?

 

チームに貢献したい

試合に勝ちたい

エースになりたい

家族に恩返し

 

たくさんあると思います。

 

その夢を叶えれるために

是非、お伝えすることを

実践してほしいと思います。

 

その内容は、

 

1、回転軸を縦にする

f:id:matsuhirohi18067:20191116120812j:image

 伸びのあるストレートを投げる上で

 回転軸は大切です。

 

回転軸が傾いていては

伸びのあるストレートは

投げられません。

 

そこで回転軸を矯正する練習!

 

遠投!です。

 

長い距離を投げることで

回転軸が傾いてると

そっちに曲がっていきます。

 

遠投を回転軸を

意識して投げることが大切です。

実際に菅野投手もしています。

 

2.回転数を上げる

f:id:matsuhirohi18067:20191116120826j:image

回転数を上げるには

リリースにどれだけボールを

潰せるかによります。

(表現に個人差あり)

 

僕はリリース時

ボールを潰すイメージで投げます。

 

強く潰すには握力が必要です。

 握力の鍛え方のオススメは

ソフトウエイトボールを使う練習です。

 

ソフトボールくらいの大きさで

重さは5キロあります。

f:id:matsuhirohi18067:20191116120844p:image

それを上の写真の状態から

ボールを離したり掴んだりを

繰り返す練習です。

 

これは菅野投手、山岡投手なども

やっています。

 

僕はこれをやってストレートでも、

三振を取れるようになりました。

 

変化球のキレも増しました。

 

是非やってみてください。

応援しています。

 

短い学生野球、

悔いの残らないように

頑張ってください。

 

これで終わります。

ありがとうございました。